人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鷺森神社の紅葉


今日は月曜日だ!
と言うことで(なぜ?)
一乗寺辺りのお散歩へ

お散歩というには遠すぎましたけどね
京都駅から岩倉行きのバスに乗りましたが
京都駅発なので座れて助かります
だって、もうバスが凄い人になってます
途中のバス停で乗るにも乗れない人が続出
降りる人はほぼ
永観堂と銀閣寺、一乗寺下り松
詩仙堂と圓光寺ですね

私は修学院道で降りました
結局、バス1時間かかりました(⌒-⌒; )
ここから歩くと
鷺森神社へ行けます
赤山禅院や曼殊院など行きましたが
鷺森神社は初めてでした


鷺森神社の紅葉_a0394190_17223368.jpeg

鷺森神社の紅葉_a0394190_17483269.jpeg


鷺森神社の紅葉_a0394190_17234034.jpeg

山道の紅葉がとても綺麗な鷺森神社です


鷺森神社の紅葉_a0394190_17242841.jpeg



鷺森神社の紅葉_a0394190_17541861.jpeg


鷺森神社の紅葉_a0394190_17262805.jpeg

イチョウとモミジの落葉
綺麗です




鷺森神社の紅葉_a0394190_17333475.jpeg

絵馬が白鷺です









鷺森神社の紅葉_a0394190_17394017.jpeg

鷺森神社からここを抜けると
曼殊院まで行けます
写真よりもっと薄暗かったのですが
ここは鹿が出てきそうです
コロコロした鹿のフンが落ちてました(^_^;)


次は曼殊院門跡です

また紅葉お付き合いください



Commented by kirakira44-4 at 2022-11-21 18:47
みっこさん、こんばんは
わあ〜、あちこち出掛けて凄いね。
鷺森神社?全然知りません。(T . T)
見事な紅葉🍁ね!錦の紅葉もさすがここは日本だわあ。
白鷺の絵馬が素敵です❤️
私は、前に岩倉実相院は行ったけど、
やっぱり遠いわあ。車ならマシなんだけどね、
今年、どこも紅葉の予定は無しなんです。笑
みっこさん、お疲れ様〜!
やっぱり人出が凄いのね、、、(T . T)
Commented by suzu-kinako at 2022-11-21 19:24
真っ赤な紅葉、綺麗です。
京都は人が増えているんだね。
私は車で行ける所しか行けないけど、先日行ったつり橋のある公園、鹿やイノシシが出るの。
広い芝生にコロンコロン、鹿の糞ふぁいっぱい、座れないわね。
Commented by mikko-109 at 2022-11-21 20:07
YAKKOTAN さん〜こんばんは
今月の紅葉は、主人出られないので、ウォーキングのつもりで紅葉撮影散歩です。
今日も一万歩、歩きました(^^)
鷺森神社は、聞いてはいましたが、行く機会がなかったのです。
参道の紅葉のトンネルが綺麗な所でしたよ。
岩倉実相院、長く行ってないですね。
床紅葉が綺麗だよね〜こちらも遠い(^_^;)
平日でも清水寺行きのバスは行列が長いでしたよ。
バスに乗るのも大変だね〜車で行くのも駐車場がいっぱいだし。
一乗寺紅葉、後は曼殊院と金福寺に付き合ってね(^^)
Commented by mikko-109 at 2022-11-21 20:12
きなこママさん〜こんばんは
祝日から週末あたり、一番人が多いときかもですね。
私も出来るなら車で行きたいよ。
満員バスは、無理(⌒-⌒; )
あの素敵な吊り橋の公園、鹿とイノシシも?出会ったらビックリだね。
鹿は奈良公園で見慣れてるから、やはりイノシシのほうが怖いな。
鹿のフン、小さくて踏んでしまいそうです^^
Commented by doremi730 at 2022-11-21 20:27
綺麗な紅葉をありがとうございます!
一乗寺下り松、詩仙堂と圓光寺はホテル近くなので予定していますが、
月曜でもそんなに人が多いなら行かなくてもいいかな~、、
平日に行くことにしたけど、何処も多そうだね~?
Commented by umi_bari at 2022-11-21 20:49
アラックも一回、フィルム時代に行ったことがあるんです。
でも、染まっていませんでした。
素晴らしい染まり具合をありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by mikko-109 at 2022-11-21 21:07
doremiさん〜こんばんは
圓光寺は、予約できているなら、大丈夫ですよ。
ホテルに近いなら、行ってみるのも良いと思います。
色々予定立てておられるみたいですね(^^)
もうすぐで、楽しみですね。
美味しいもんも食べてきてね。
Commented by mikko-109 at 2022-11-21 21:11
アラックさん〜こんばんは
ここは、曼殊院より遅いと思っていたのですが、見頃でした。
フィルム時代って、かなり前なのですね。
デジタル時代の今も是非、行ってみて下さいね。
Commented by marrone-marrone at 2022-11-21 21:24
ミッコさん、こんばんは~

鷺ノ森は通学路の寄り道、& デートコースでした!笑
ピアノの先生の家も参道脇にありました。
懐かしい景色をありがとうございます^^
鷺ノ森神社は、
祖父が氏子の何かの役でお内裏さんのような恰好をして写真に納まっていました。
でも、ミッコさん?
ここへ行かれたとは驚きです。もともとご存知だったの??

Commented by mikko-109 at 2022-11-21 23:02
marroneさん〜こんばんは
あの道は仲良く歩くデートコースだったのね(^^)
お祖父様が氏子をされているなら、ホントに神社から実家は近いのですね。
写真撮り忘れましたが、良縁を授かる八重垣の石も触れました(^^)
前から鷺森神社の紅葉は綺麗と知ってましたが、つい曼殊院などばかり寄ってしまい行きそびれてまして…
今日は、いい機会だからと、直接参拝に行きました。
行ってよかったです。
散歩コースにするには、遠過ぎですけどね^^
Commented by tokotakikuh at 2022-11-22 10:32
そうですか
京都駅からね・・
凄いですね・・やっぱりお若い・・その気合が羨ましい( ´艸`)

岩倉は、もう紅葉真っ盛りですね
素晴らしい「紅」を魅せていただきます
Commented by mikko-109 at 2022-11-22 13:29
zakkkanさん〜いつもありがとう
バスのほうが安くつくので、乗りましたが、時間を考えたら叡電で行ったほうが早かったですよ。
私が車を運転できるなら、すぐにどこでも行きそうです(^^)
そちら、嵯峨野辺りも紅色に染まっているのでは?
今年は天龍寺あたりだけで他が行けなかったので、そちらで見せてくださると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mikko-109 | 2022-11-21 17:56 | 紅葉 | Comments(12)

好きなフォトを徒然なるままに。


by みっこ
カレンダー