人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

月ヶ瀬梅林


今日は、奈良の月ヶ瀬梅林まで
行ってみました
自宅から木津川沿いを和束町、笠置町など通り過ぎ
南山城村を抜けて
月ヶ瀬まで1時間かかったかな

月ヶ瀬に入ったら
道沿いはもう梅があちこち満開でした
月ヶ瀬の行政センターの駐車場に
止めて、そこから徒歩で梅林へ

1万本以上の白梅、紅梅、枝垂れ梅
どれも満開で綺麗でした

月ヶ瀬梅林_a0394190_21332490.jpeg


月ヶ瀬梅林_a0394190_21340341.jpeg


月ヶ瀬梅渓
一目八景から
五月川(名張川)と月ヶ瀬渓谷

梅も綺麗で素敵な風景です
お天気は良かったのですが
黄砂で青空ではなく、霞んでいて残念でした



月ヶ瀬梅林_a0394190_21425177.jpeg

これ、全部が梅ですよ
圧倒されました



月ヶ瀬梅林_a0394190_21445406.jpeg


月ヶ瀬梅林_a0394190_21453744.jpeg


月ヶ瀬梅林_a0394190_21463144.jpeg

どの枝垂れ梅も素晴らしい


月ヶ瀬梅林_a0394190_21500993.jpeg


ここの梅林はかなり高台にあります
ずいぶん登りましたから(⌒-⌒; )
でも6000歩ほどしか歩いてないけどね


月ヶ瀬梅林_a0394190_21533915.jpeg


お昼は梅林にあるお店で簡単におうどん
梅塩が添えられたフキノトウなどの
山菜の天ぷらが美味しかったです
席から、写真に撮った梅渓が見えました


暑かったので
帰りに道の駅、南山城村で
濃厚抹茶ソフトを

月ヶ瀬梅林_a0394190_22033006.jpeg


今日は、暖かいというより暑かったです
薄手のコートもいらなかった
明日は、もっと気温が高そうですよ
桜も早く咲きそうですね



野球のWBC、観てるのですが
もう22時過ぎてるのに
まだ7回表(~_~;)
ジャパン勝ってるけどね〜試合長いなぁ...




Commented by kirakira44-4 at 2023-03-10 22:25
みっこさん、こんばんは
わあ〜、きれいですねー❤️
めちゃくちゃ素敵です。こんな所行きたいな、
ちょっと遠いので、、、
どのお写真も、本当に素晴らしいわ!
春らしく山菜の天ぷらも良いね。
南山城村は行きました。ソフト食べたよ。
主人は、抹茶サワーを買ってました。笑

ジャパン、ボロ勝ちですねー❤️
Commented by 2005-1127 at 2023-03-10 23:31
こんばんは~^^
奈良は桜のイメージですが、こんな梅の名所もあるのですね!
白も紅も一度に見られて素晴らしい景色です。

日本、やりました♪
中野選手、安定してますね~
Commented by suzu-kinako at 2023-03-11 07:30
月ヶ瀬の梅渓、綺麗ね。
今年は梅の花はじっくり見ていないので、mikkoさんの写真で楽しんでます♪
昨日、今年初めてのアイスクリーム食べました(^^♪
急に気温上昇だね。
春の山菜の天ぷらも美味しそう♪
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 08:19
YAKKOTANさん〜おはようございます
初めて行きましたが、梅1万本は、やはり綺麗でしたよ。
主人も遠かったと言ってましたので、YAKKOTANさんの所なら、もっと遠いね。
でも、見頃の頃は、観に行っても損はしない素敵な梅林でした。
食べ物やお土産もいっぱいあったよ。
これから春の山菜は、美味しいですね。
抹茶ソフト食べた?濃厚ですよね、ほうじ茶も美味しいよ。
主人も抹茶の酎ハイ買ってました^^
ジャパン、今日も勝つかな?(^^)
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 08:26
モンスーンさん〜おはようございます
月ヶ瀬は、奈良ですが、三重と京都の境なのです。
月ヶ瀬に入った瞬間から道沿いは梅の花がいっぱい咲いていました。
確かに奈良は桜が多いですよね。
私もこんなに梅がたくさん咲いている所は初めてで、素晴らしかったです。
阪神の中野くんが交代になって、うまくやれるか心配したけど素晴らしい活躍が、できて良かったです。
今日は、ロッテの佐々木くんですよね?応援しますよ(^^)
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 08:30
きなこママさん〜おはようございます
さすがに梅が1万本は、たくさんの種類もあり素晴らしいです。
川沿いの風景も梅が咲いていて綺麗でした。
桜の開花が早そうですね。
3月には、満開になるかも...ゆっくり咲いてほしいとも思うんですけどね。
昨日、アイス食べた?気温が高かったよね。
今日も予想は24度です(⌒-⌒; )
散歩もコートがいらないですね。
Commented by anne8128_o53 at 2023-03-11 09:25
こんにちは♪
月ヶ瀬梅林 高台からの風景 美しいですね
白 ピンク 赤の梅にモヤがかかったようで
とても素敵です
しだれの梅も満開で見応えがありますね
今の季節に少し気温は高すぎですが
お出かけに良いシーズンになりましたね
抹茶ソフトが美味しそう^^
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 10:11
suuさん〜こんにちは
初めて行きましたが月ヶ瀬って、ホントに遠いですね。
素朴な南山城村を通り過ぎると、お隣が奈良でした。
かなり登って歩いたので、眺めは絶景でしたね。
青空がほしかったけど、霞んでいるのも良かったかもです^^
京都にここまでの梅林はないので、いつか観に行ってみて下さいね。
今日も気温上がりそうですね。
こんな時は、ソフトクリームが食べたくなりますね、この抹茶ソフトは濃厚ですよ。
Commented by tokotakikuh at 2023-03-11 10:50
素晴らしい眺めですね
やはり、自然の中で咲き誇る梅は、素晴らしいです

気温が上がりすぎて
梅の花びらの絨毯が出来てました・昨日で先ですが

長閑さは、今年は味わえそうにないです
コロナ解禁で、どこも、人込み覚悟の春ですね
Commented by neneis at 2023-03-11 12:30
こんにちは♪
3枚目の写真。美し過ぎて圧巻です❤️
これぞ日本の景色ですね〜。
素晴らしい👏
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 12:35
zakkkanさん〜こんにちは
ここからの眺めは、素晴らしかったです。
歩いていても、角度が変わると風景も変わり、見るのも楽しいです。
白、紅、ピンク、梅の色も上から眺めると桜と勘違いしそうでした。
お庭の梅は、もう梅絨毯ですか?
今日も気温高いですね。
河津桜も満開みたいですね、そして人も混み混みになりそう。
コロナ禍の時は、ホントに静かに花を愛でられましたね〜
今年は人混み覚悟でお出かけです(⌒-⌒; )
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 12:40
neneさん〜こんにちは
3枚目は、頑張って階段登って上から撮りました。
私、階段の上がりは息切れするのよ(^^;;
もう、白、ピンク、紅色の梅の花がこれでもか!って満開に咲いてて、上から眺めたら圧巻でした。
あれは桜じゃないの?って思ったほどですよ(^^)
Commented by doremi730 at 2023-03-11 13:56
こんなに素敵な月ヶ瀬梅園を見せて頂いて、ありがとう!
コロナ禍から今年も、近場ですら梅は観に行けてない、、、
山菜天麩羅も梅塩なんですね♪
Commented by floreta2 at 2023-03-11 15:06
懐かしい〜
昔私も訪れました〜♪
素晴らしい梅の景色ですね
やっぱり圧巻です‼
また行きたくなってきました。
時期的に手遅れでしょうね私が行った頃は( ´艸`)
ここで見せて頂いたので満足です。
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 19:29
doremiさん〜こんばんは
私も今年は素敵な梅が見られて良かったです。
私の梅写真でいいのかな(⌒-⌒; )
来年は梅が観られたらいいですね。
うちの主人も高齢者だから、まだまだ感染に気をつけて出かけてます。
抹茶塩もありますが、梅塩もあるんだね(^^)
Commented by mikko-109 at 2023-03-11 19:34
floreta2さん〜こんばんは
そちらから月ヶ瀬まで?遠かったでしょ?
満開じゃなくて七分咲きだったそうですが、十分見られました。
まだ見頃まで持つのではないかな。
色んな梅の風景があるので、カメラ女子は、ワクワクですね。
メジロさん、撮れなかったです( ; ; )
Commented by anello63 at 2023-03-11 21:28
こんなにたくさんの梅が一斉に満開なんで素晴らしい時に行かれましたね。
梅は香りも良いですよね。
枝垂桜も好きだけど枝垂れ梅もとっても可愛いです。
6000歩と言っても平地と違うからすごい!
黄砂・・・ひぇーですよね。
Commented by mikko-109 at 2023-03-12 08:10
imaさん〜おはようございます
私もこんな数の梅は初めてでした。
奈良と言っても三重と京都の境にある場所でなかなか行くことがなかったです。
白梅と紅梅、枝垂れ梅が色々あって、風景も良く見応えありました。
駐車場から歩いてすぐかなと思ったら、かなり上がっていきましたが、所々の梅に癒されて頑張れました。
これから花に癒されてのお散歩とたくさん歩けそうです(^^)
黄砂に季節は、嫌ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mikko-109 | 2023-03-10 22:10 | | Comments(18)

好きなフォトを徒然なるままに。


by みっこ